2008年9月6日土曜日

新味覚発見!健康に役立つ?! New taste discovery! Do you help health? !  disease_heart_mind_get_joy

「カルシウム味」を認識?=苦くて酸っぱい第6の味覚-米研究者
8月30日14時34分配信 時事通信


 【ニューヨーク30日時事】うま味に続く新たな味覚発見か-。人間がカルシウムを「味」として認識している可能性のあることが、米ペンシルベニア州フィラデルフィアにあるモネル化学感覚研究所のマイケル・トルドフ博士らの研究で、このほど明らかになった。

 トルドフ博士らは、マウスにカルシウム溶液を飲ませたところ、熱心に飲む集団があることを発見。このマウスの舌に、カルシウムに反応する2種類の味センサー(受容体)が存在することを突き止めた。

 マウスは遺伝子の多くをヒトと共有しており、人間も同じセンサーを有している可能性がある。肝心の味だが、「カルシウムっぽいとしか言いようがない。

苦くて、恐らくちょっと酸っぱい」(同博士)という。
 人間が持つ味覚としては、甘味、酸味、苦味、塩味、うま味の5つが確認されている。このうち最後に確認されたうま味は、グルタミン酸などによって生じる味覚で、日本の化学者で故人の池田菊苗が発見した。

New taste discovery! Do you help health? !
1、甘味 sweetness
2、酸味 acidity
3、苦味 bitterness
4、塩味 saltiness
5、うま味  taste
マイケル・トルドフ博士らの発見味
6、カルシュムぽい

5、のうま味の発見は、商品名として有名な「味の素」

カルシュウムぽいとは、魚を骨ごと食べた時の様な味なのかな・?
味覚の発見。おめでとう!

病気は、気から 心をしっかり持つ事The disease have a heart from mind well.
 
      まだまだ有るあなたに役立つ情報が
Information to help you whom there is still
  ここを検索してね 
  ↓ Search here  ↓

0 件のコメント: