2008年9月21日日曜日

記憶力アップはブリッジで  The bridge-up memory (TORANPPU)

ブリッジで記憶力アップ=日本心理学会で発表-札幌
9月19日11時25分配信 時事通信


 年を取るとともに思い出せなくなる人の名前。トランプのブリッジで遊べば、こんな記憶力の衰えを防止できるとの研究成果が19日、札幌市内で開かれた日本心理学会で報告された。

 報告したのは、乙部貴幸仁愛女子短大講師ら。4人が2組に分かれカードを取り合うコントラクトブリッジの経験者と未経験者(いずれも70歳前後)、若年層(20歳前後)の計3グループに対し、2秒間隔で「たろう」など3音節の名前が1秒間表示されるのを見た後、表示された名前を口頭で唱えるなど2つの実験を行った。
 その結果、両実験ともブリッジ経験者の成績は、若年層には及ばなかったが、未経験者を上回った。24の人名を表示し、名前を唱える実験の正答数は、未経験者が平均4.93だったのに対し、経験者は6.69と明確な差が表れた。若年層は9.50だった。
 乙部講師は「被験者の学歴なども調べたが、関係なかった。メカニズムは分からないがブリッジの効果だ」としている。 

最終更新:9月19日11時26分

年を取ると本当に、人の名前や場所の名前が直ぐに出なくなる経験をした。
人の顔や場所等は、頭に浮かんでいるのに・・・・?! 「名前が出ない」

こんな経験は、何度もしている。
この予防に役立つのが、トランプのブリッジをする事言うから、手軽な予防法だね。

病気は、気から 心をしっかり持つ事
The disease have a heart from mind well.
適当な運動と適量の食事(これ極意)
Appropriate amount of exercise and proper diet(Secret)
 
      まだまだ有るあなたに役立つ情報が
Information to help you whom there is still
  ここを検索してね 
  ↓ Search here  ↓

0 件のコメント: