2008年9月7日日曜日

トマトの病気解明? Is it the ill elucidation of the tomato? disease_heart_mind_nice_get_chance_health_escure

<トマト>病気に強いの作れるかも 「黄化葉巻病」を解明
9月5日2時31分配信 毎日新聞


 世界の主産地で被害が発生している「トマト黄化葉巻(おうかはまき)病」の発症の仕組みを、日米の研究チームが分子レベルで解明した。病気になったトマトは処分するしか拡大を防ぐ方法がなかったが、初めて発症を防ぐ可能性が出てきた。

 この病気はウイルス感染が原因。葉が黄色くなり、しわが入ってスプーンのように曲がり、収穫量が激減する。96年に愛知など3県で見つかり、被害が拡大している。海外では地中海沿岸、米国南部、中国などに広がる。

 植物は一般に、細胞内のたんぱく質「AS1」と「AS2」が結合することで、正常に葉を作る。研究チームは、ウイルスに感染すると細胞内で増えるたんぱく質「ベータC1」に注目。これを作る遺伝子を、シロイヌナズナの細胞に入れると、病気を起こした。ベータC1がAS2の代わりにAS1に結合するために、正常な葉が形成されないという。

 町田泰則・名古屋大教授(植物分子発生学)は「長年苦しめられてきた病気に強いトマトを開発する道が開かれた」と話す。2日付の米分子生物学誌(電子版)に発表した。【河内敏康】

ウイルス発見は、今後のトマト業界にも絶賛される?
色々な病気は、ウイルスが関係している事が多いのだ

病気は、気から 心をしっかり持つ事The disease have a heart from mind well.
 
      まだまだ有るあなたに役立つ情報が
Information to help you whom there is still
  ここを検索してね 
  ↓ Search here  ↓

0 件のコメント: