2008年10月9日木曜日

健康に役立つクラゲ The jellyfish which helps health

85万匹のクラゲが、人の細胞のメカニズム解明に役立つ???
50年前に発見した、緑色発行たんぱく質。

今では、がん細胞の転移や増殖などが目に見られる様に成ったと言う。
医学会にも大きな貢献で、ノーベル賞受賞となった。

日本人の受賞は、今年だけで4人。
めでたい事です。

日本の技術水準の高さを世界に知らしめることが、出来たと思う。

クラゲ85万匹、努力実る=現在は執筆活動・ノーベル化学賞の下村さん
10月9日0時8分配信 時事通信


 生物学や医学の分野で重要な実験手段になっている緑色蛍光たんぱく質(GFP)。下村脩さんは「クラゲから別の物質を取り出そうとした際の副産物として見つけた。非常に幸運だった」と発見のいきさつを語った。

 下村さんは1928年京都府生まれ。戦時中だった旧制中学時代は、長崎県諫早市の海軍工場で働き、45年8月の長崎への原爆投下の際も同市にいた。長崎市内に入ることはなかったが、放射能が混じった「黒い雨」を浴びたこともあったという。

 51年、長崎医科大付属薬学専門部(現長崎大薬学部)を卒業。実験実習指導員などを経て、名古屋大理学部博士号を取得。米国に渡った。

 61年夏、クラゲの発光物質を抽出しようとして、米ワシントン州フライデーハーバーでオワンクラゲ1万匹を採集。当時、研究員を務めていたプリンストン大に持ち帰った。
 クラゲから取り出した物質を精製しようとした際、副産物としてGFPを見つけた。「きれいだな」。最初に見た時そう思ったという。

 クラゲの採集は計19回、総数は85万匹に上った。GFPが現在、実験手段として重要な役割を果たしていることについては「自分のこどもが偉くなったようでうれしい」と喜んだ。

 米ウッズホール海洋生物学研究所上席研究員やボストン大客員教授などを務めた。今はすべての役職を退き、マサチューセッツ州の自宅でこれまでの研究を論文にするなど執筆活動にいそしんでいるという。

病気は、気から 心をしっかり持つ事
The disease have a heart from mind well.

適当な運動と適量の食事(これ極意)
Appropriate amount of exercise and proper diet(Secret)
 
      まだまだ有るあなたに役立つ情報が
Information to help you whom there is still
  ここを検索してね 
  ↓ Search here  ↓

こちらは、検索しやすいし見本画像が見れる
とにかく安いのが魅力、1ヶ月見放題
安心安全素人向き、ワンクリックで請求など有りませんので・・! 



お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY



画像からなら

動画なら

幸せ願うなら

アダルト画像アイテム

WINNYで無い 日刊 

0 件のコメント: