2008年10月5日日曜日

タガメ2匹相次ぎ捕獲  I capture giant water bug two of them in succession

今は、水田近くでも生き物が少ない。
一度農薬などを使って稲作したので小川が、死んだのか?
タガメが居なくなったと聞けば、そう言えば、見なくなったなと思える。

色々な生物が少なくなった!
メダカもあまり見ない。

私は、メダカを増やそうと庭の池に入れているが中々増えない。
稚魚は、見えるのだが親に成長するのが少ない。

絶滅危惧種は、特に注意して保護しなければ、減る一方だ。

以下ニュース

タガメ2匹相次ぎ捕獲 県内「ほぼ絶滅」のはずが 北九州に野生種? 9月 市立博物館調査へ
10月2日15時5分配信 西日本新聞


 環境省が絶滅危惧(きぐ)2類に分類し、福岡県内でも1981年以降生息が確認されていないという水生昆虫のタガメが先月、北九州市の八幡西区と若松区で相次いで1匹ずつ捕獲された。タガメはインターネットで販売もされており、捕獲された2匹が野生種と断定はできないが、同市八幡東区の市立自然史・歴史(いのちのたび)博物館は「地理的にこれだけ近い場所で同時期に見つかることは珍しく、野生種の可能性は高い」として、近隣水域での生息調査に乗り出すことを決めた。


 今回見つかったのは、タガメの成虫の雄と雌。雄は、若松区藤ノ木の会社員木村文弘さん(40)が9月下旬の夜、自宅の庭から「ガサガサ」と物音が聞こえたため、戸外に出て捕まえたという。昆虫図鑑で調べて、タガメと分かった。体長52ミリで、同館に持ち込まれ、飼育されている。

 雌は、同県遠賀町の会社員川副和幸さん(43)が9月29日朝、同市八幡西区本城の勤務先駐車場の外灯下で見つけた。既に死んでいた。体長は65ミリ。昆虫好きの川副さんはすぐにタガメと分かり、同館に届け出た。

 県によると、1981年以降県内でタガメの生息は確認されておらず、標本としては64年に同市の皿倉山山頂で捕獲されたものが最後。

 同館で昆虫担当の上田恭一郎学芸員(58)は、今回発見された場所が10キロ程度と近い点から「同時期に2匹となると野生の可能性はある。まとまった地域に繁殖しているとすれば、環境が回復している指標といえる」とみており、ほかに目撃例がないか情報提供を呼びかけている。同館=093(681)1011。

=2008/10/02付 西日本新聞夕刊=

病気は、気から 心をしっかり持つ事
The disease have a heart from mind well.

適当な運動と適量の食事(これ極意)
Appropriate amount of exercise and proper diet(Secret)
 
      まだまだ有るあなたに役立つ情報が
Information to help you whom there is still
  ここを検索してね 
  ↓ Search here  ↓

こちらは、検索しやすいし見本画像が見れる
とにかく安いのが魅力、1ヶ月見放題
安心安全素人向き、ワンクリックで請求など有りませんので・・! 



お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY



画像からなら

動画なら

幸せ願うなら

アダルト画像アイテム

WINNYで無い 日刊

アダルトからのアドバイス

0 件のコメント: