2009年1月20日火曜日

<救急隊>出動先間違え遅れ、死亡  <Emergency services>Make a mistake in dispatch ahead and is late and die

<救急隊>出動先間違え遅れ 80代女性搬送先で死亡 横浜
1月19日23時4分配信 毎日新聞


 横浜市は19日、栄消防署(栄区)の救急隊が出動先を間違えて到着が8分遅れたと発表した。患者の80代後半の女性は、救急車到着時は心肺停止状態で、その後搬送先の病院で心筋梗塞(こうそく)で死亡した。市は到着遅れと死亡の因果関係については「判断がつかない」としている。

 市安全管理局によると、女性の家族から連絡を受けた医師が午後1時ごろ、「呼吸が苦しいようだ」と119番。救急隊員4人が救急車で出動し、同9分ごろ、女性の自宅がある団地と道路向かいに隣接する似た名の別の団地に到着したが、探し当たらなかった。結局、近所の住民に確認して女性宅に到着したのは同17分だった。指令後に地図で確認した際の思い込みが原因とみられる。

 上原美都男・市安全管理局長は「ご家族におわび申し上げるとともに、原因を究明し、二度とこのようなことが起こらないよう徹底する」とコメントした。【野口由紀】

最終更新:1月19日23時4分



【関連記事】
・ 救急隊:似た名前の団地、間違えた 8分遅れ到着、80代女性死亡--横浜
・ 取材ノート09:防災ヘリでの救急搬送 県が本土内でも開始へ /鹿児島
・ 救急医療体制:重症度分担「1~3次」、4割が知らず--静岡市調査 /静岡
・ 大和高田市立病院(砂川晶生院長)は年末年始の… /奈良
・ 鹿笛:大和高田市立病院(砂川晶生院長)は年末年始の… /奈良




Yahoo!ニュース関連記事

緊急なのに出先を間違えるとは、救急にならない。
お互い人間だから、勘違い、思い違いなどある。
再発し似ように注意第一。

0 件のコメント: