2008年12月22日月曜日

おれおれに注意。孫や子じゃ無いかも!せかすのは、怪しい

年末に成るとこう言う犯罪が多くなる。
自分は、掛らないと思っている人が危険。
「誰かに相談する」人が居ないと引っかかる

特に不況なのに
振込みは、止めましょう。 

6割が2時間以内振り込み=せかされ詐欺のわなに-冷静対応を呼び掛け・警視庁
12月22日2時40分配信 時事通信


 警察当局が抑止対策に力を入れる振り込め詐欺のうち身内などを装う「おれおれ詐欺」で、東京都内で300万円以上の被害に遭った人の6割が電話を受けてから2時間以内に現金を振り込むなどしていたことが21日、警視庁の調べで分かった。

 「すぐに金が必要だ」と急ぐように指示されたためとみられ、同庁は冷静な対応を呼び掛けるとともに、摘発に全力を挙げる方針だ。

 同庁によると、今年1~9月、おれおれ詐欺で300万円以上の被害に遭ったのは、327人で、大半が60歳以上の女性だった。 

0 件のコメント: